おでん

最近はあまりやってませんが、実は結構料理は好きです。
この間、嫁さんの作ったおでんが今市だったんで、久々に
チャレンジすることにしました。

  • 大根を剥き、面取りをし、米のとぎ汁でゆでる(1時間ほど)
  • 同時にゆで卵を作る(15分ほど)
  • 揚げ物を湯通しする
  • 材料を大なべに入れてコトコト煮込む
  • 1,2時間ほど煮込んだら、火を止める(味は冷えるときにも染込みます)
  • 食べる前に再度火を入れて暖める

これぐらいの手間で実は結構おいしいものができます。

今回の出来はというと、ちと一味足りませんでした。よく考える
と、ありゃニンジン入れてませんでした。ニンジンからは甘みが
でるので、その味が足らんのですね。翌日ニンジン入れましたが、
味はさほど変わらんかったですね