仕事(?)で

使ってみようと、MacMiniMovable TypeWordPressをインストール
してみました。まだ、触り始めたところなのですが、とりあえずの感想
を書いておきます。

[Movable Type]

  • インストールは楽でした。MacじゃなくLinux系だともっと楽にインストール出来そうです。
  • 元のままページを作るのは楽。でも、カスタマイズしようとするとちょっと大変
  • 美しい企業サイトもあるのですが、あそこまで作るのは大変か?
  • どちらにしても、本を買うのが先か。
  • 仕事場で使うにはライセンスを買う必要あり。MTOSもあるけど。。

[WordPress]

  • インストールに苦労しました。mySQLを扱うのがここまで手間がかかるとは。。。
  • ホスト名を localhost127.0.0.1 にすると動きました。
  • ページをカスタマイズするよりも、テーマをベースに作るほうが楽かな。

というとこで、防備録です。