のんびりと起きる

と子供はすでに家の中を駆け回っていた。特に予定もないので、ゆっくりと
過ごすことにする。今回、家に帰って驚いたのは、パソコンとインターネット
が実家に導入されていたことである*1。そのおかげで、私はちょこちょこと
メールを見たり、走らせたままにしている仕事場のPCがどうなっているかをチェック
できてありがたかった。壁紙に弟の子供の顔がドンとあったのには驚いたが(笑)

しかし、このパソコン、やたらと重い。IEを立ち上げたら、しばらくは何もできない
というのが続く。CPUがAMDなのはともかくメモリが256MBしかないのは、問題だなぁ。
今度帰るときには、メモリ勝って帰ろうかな。自分がパソコンをもって帰らなくて済
むのは非常にありがたいので。

この日はお昼に、お好み焼き屋「のぶちゃん」のお好み焼きを家で食べた。店で食べ
てもおいしいのだが、ここのは持ち帰って食べるほうがおいしい。出来立てのお好み
焼きをアルミホイルに包んでもってかえるからだ。もともとちょっと半生ぐらいの感
じで包むので、家に帰る頃には自分自身の熱でふんわりとおいしくなっている。玉子
焼き*2にもうすこしもっちり感が加わったような感じかな。学生のころは、少なくとも、
月に1度は食べに行ってました。焼けるのを待ちながら、ぼーっと漫画読む。今から
考えると、いい時代でしたねぇ。。。

そのあとは、のんびりと子供たちをつれてお散歩に。港のあたりが護岸工事と道路
工事でだいぶ雰囲気が変わっています。まあ、船や海苔の工場があったりするのは
変わらんのですけどね。帰りに子供と公園でシャボン玉をする。どんどん吹いてい
たけど、ダイソーのシャボン玉の溶液って大丈夫なのかな?当然のごとく中国産だ
ろうしね。

*1:帰ったあとで、動かないって文句を言われたのは、少し閉口してしまった。必ず繋がるものと思っていたらしい。1つだけソフトをインストールして、アップデートをかけただけなのだけど。。。

*2:一般に、明石焼きと呼ばれているたこ焼きの一種