今日は2つも行く先がある。

nazoin2006-08-06

1つはアンパンマンショーでもう1つは、忍たま乱太郎ショーである。別に
2つ一度にみたいわけではなくて、アンパンマンのほうは、ショッピング
タウンで行われる無料のショーで、忍たまのほうはチケットを買ってみる
ショーである。

まずは、11時からのアンパンマンショーへ行く。自転車を置き、2階へ上が
っていくと既に人だかりができている。ビニールシートが引いてあるが、
そこは満席で、その周りに多くの人が立って見ている。立ち見のさらに後ろ
に立って見る。当然のことながら、子供の身長では見えないので、肩車をする。
# これがしんどいんだまた(^^;;;
途中、前で見ていた人、シートに座っていた人が抜けて行ったので、子供は
なんとかシートに座って見ることができた。30分ぐらいのショーのあと、踊
りを一緒に終わって終了であった。この前みたいに、握手とか、サイン会は
ない。

まだ、時間はあるので、ショッピングタウンで食べ物を買うことにする。子供
たちお気に入りのパンを買って、食べることに。しかし、食べようとした場所
は暑い。暑い中、パンとお茶を食べる。あまり食は進まなかった。

さて、次の会場へ移動する。が、まだ入場の時間にならない。そこで、すぐそ
ばの図書館で時間を待つことにする。ここの図書館は子供たちがいつも本を借
りる場所である。中はよく知っているという感じで先へ走っていく。本をめく
りながら楽しんでいる。

時間になったので、会場へ行く。ここで私はしばしお別れである。妻と子供(1人
分)のチケットはとったけど、私のチケットまでは買わなかったのである(^^;;;
で、時間のできた私は献血へ行くことにする。学生時代に献血に凝ってた時期
があり、よく休憩がてら行ってたのである。ここに来る直前に前を通り、ここな
ら時間つぶせるかなって感じだった。

献血ルームにつくと、問診票を書くわけではなく、画面を押しながら、答えてい
くタイプのものに変わっていた。以前にも、バーコードを使った個人管理システ
ムを見ていたので、どんどんとIT化されていく献血の次が楽しみになってしまった。
まあ、献血自体はやることや待ち時間はさほど変わらないだろうけど。と、いい
つつ機械が変われば、成分献血の時間は短縮されることもあるんだろうなぁ。。。
献血終了後、のんびりとジュース飲みながら、漫画を見る私。そろそろかなって
時間になったので、荷物を持ち、次なる場所を目指す。

次なる場所は、最初のショッピングタウンである。半そでのシャツを1つ買うこと
にする。そのころ、携帯が鳴った。子供たちのショーが終わったようである。私は
家に帰ることにする。途中も連絡をとりあっていたが、どうやら私がどこかで追い
越してしまったようである。先に帰りついたのは私であった。

おまけ 家族を待っていると、マンションに住み着いている猫が足元をうろうろす
るので、写真とってみました。私は怖くないのだろうか(笑)