昼から上の子の

幼稚園で、夕涼み会があるとのこと。私は下の子をベビーカーで連れて
行く。嫁さんは、上の子と一緒に先行する。なんでも、カキ氷の担当ら
しい。今日のために、色々と準備して、時間決めてとやってたらしい。
やっぱり、幼稚園児のお母さん大変だよね。

さて、到着すると、まだ多少早かったのか、準備をしている人意外ほと
んど人がいない。少し待っていると、次々と子供と親がやってくる。上
の子は、お友達と遊びだして、どこかへ行ってしまった(^^;;;そうなっ
てくると、寝てしまった下の子と私は退屈である。特にすることもなく
ぼぉーっとしている。そのうち、上の子は踊りだし(夕涼み会って、盆踊
りみたいなもんです)、見物することに。下の子は大きな太鼓の音に驚い
たのか、起きてきた。起きてくると、遊びたくなるらしいが、今日は、
遊具が使えない。踊りの終わった上の子と一緒に食べだした。盆踊りなの
で、ここには(父兄運営の)露天もでているのですな。ミスドやお面を売っ
てる店もありました。ドーナツをおいしそうに食べて、満足げな下の子。
食べるのもそこそこに友達と遊びだした上の子でした。

そのうち、下の子がまた眠りそうになってきたので、先に連れて帰ること
に。上はまだ遊び足りないようなので、なにかあったら、ママのとこへ行
くんだよと言い含め、私は家に帰ったのでした。家に帰って、軽くご飯食
べて、下の子を寝かせて、嫁さん待ってると、中々帰ってこない。どうも、
片づけが長引いて、帰ってきたのは、8時ごろになってました。お疲れ様で
したということで、今日はおしまい。