今日でGWとやらも

終わりである。最後に行っておきたい、いや子供を連れて行きたい
場所がある。5月14日で秋葉からなくなってしまう交通博物館である。
# さいたま市へ、鉄道博物館として、移転するのだけど、鉄道以外の
# 展示はなくなるそうです。

朝起きて、ご飯を食べると、さて出発。今日も、下の子は歩きです。
駅から、電車に乗り新宿へ。新宿から総武線に乗り、秋葉原を目指し
ます。上の子は普段乗らない電車を見るだけ、乗るだけで、大はしゃ
ぎです。○○線だよね。が続きます(笑)

秋葉原に着くと、やはり変わってますねぇ。暫く前に来たのですが、
あのときはJRを使っていないので、構内は見てません。やはり、つ
くばエクスプレスやヨドバシの開店にあわせて、駅自身も大分改装
されています。とはいえ、降りるのはやはり電気街口です。外にで
ると、メイドさんが何人もチラシを配ってました(笑)もの珍しそう
にチラシを受け取った上の子でした。

さて、人ごみを避けながら、交通博物館を目指します。入り口は多
少並んでいるぐらいでしたが、中は大変混んでいます。特にシミュ
レータの類は、60分から90分待ちでした。まるで、テーマパーク並
みです。なんとか頑張って、東海道線のシミュレータと、実際の電
車のパンタグラフ、モータ等の操作はやりましたが、そこまででし
た。あとは、本物の汽車をみたり、沢山の模型をみたり、信号機も
操作しましたね。3,4時間ぐらいは遊んでいたでしょうか。

外へ出た頃には、既に3時頃でした。とりあえずお昼ということで、
ヨドバシのほうへ。ここだと上にレストラン街があります。餃子が
食べたいというリクエストがでたので、「万豚記」というお店に入
ります。なんだか雰囲気を知っている店だなぁと思って、考えると
最寄り駅にもありました。以前にも1度入ったことあります(笑)チャ
ーハンと、餃子、ラーメン、煮込みを頼んで、食べます。下の子は
ここへ来る前に実は寝てました。私がずっと抱っこしていたのです
が、食べ終わる直前にムクっと起きて食べ始めました。全部食べる
前でよかったです(^^;;;

ご飯が終わったら、ちょっと早めだけど、家に向かって帰ることに
しました。また、総武線にゆられ新宿まで。新宿からは、小田急
に乗って、ゆっくりと帰りました。これにて、GWはおしまいです。
明日からはいつもどおり仕事です。頑張りましょう〜