明けて、5月3日

憲法記念日である。今日は家族揃って、鵠沼(くげぬま)海岸へ、
地引網をしに行くのである。自分で企画したわけではなく、幼稚
園の企画の1つである。鵠沼海岸には9時ごろ到着しなければなら
ないので、最寄駅には8時である。逆算すると、7時半頃には家を
でなければならない。私以外の人間にはとても早い時間である。
最近、早くから起きて、元気に走り回っている子供たちは、いい
として、妻が気にかかるが、私が起きたときには、みんな起きて
いた。さっさと、準備をして、駅へ急ぐ。

なんとか、予定していた電車に乗り、電車にゆられる。鵠沼海岸
は海の側であった。分譲マンションもあるらしく、キャッチコピ
ーが「駅まで5分、海まで3分」というを見つけた。
# もっとも、海に近いの住宅というのは、塩害があるのを知って
# いるので、自分では買う気にはなりませんが(^^;;;
海に着くまでも、サーフィン用自転車に乗った人、ボードを担い
だ人などなどいかにも地元で海を楽しんでいるなぁという街であ
った。

駅から、10分ほど歩くと、地引網の場所に到着。さあ、頑張るぞ
といいたいところだけど、まだ暫く時間はあるとのこと。子供た
ちと海岸で遊ぶことにする。が、上の子は海が怖いらしい。下の
子だけを海まで連れて行って、足をちょっと浸けてやる。ちょっ
と驚いた感じはあったが、すぐに慣れたようだ。後は、砂浜で遊
んでいたのだが。

そうこうしていると、写真を撮ったあと、地引網が始まる。子供
たちに網を引かせるわけだが、陸のほうでは巻き上げ機使って、
引いているので、さほど重くはない。15分もすると、網が上がっ
てきた。取れた魚を見ると、大量のくらげとカタクチイワシ(稚魚
のシラスもあり)がほとんどで、少しだけハゼが混ざっているぐら
いである。私にしてみれば、正直物足りないが、子供たちにして
みれば、はじめてみる魚たちで大喜びである。自分の食べる分っ
てことで、自分で掴み、料理してくれる人のところへ走る。ほと
んどは天ぷらにして頂きました。おいしかったです。周りの慣れ
た人は、ビールやチュウハイなんかも持って来てたので、来年は、
忘れずに持っていこうと心に誓いました(笑)

さて、食事も終わり、次は横浜へ行くことにする。ランドマーク
タワーでのんびりするつもりであった。あそこなら、食事もでき
るし、子供用のカートもあるだろうし。と、頑張って、下の子を
抱っこしながら、行くことに。到着すると、「青山剛昌の世界」
という展示会を開催していた。とりあえず、スタンプラリーをや
って、そこで限界でした。マクドで休憩がてら食事をして、帰る
ことに。妻は展示会を見たかったようだけど、みんな疲れすぎて
いたので、諦めることに。

帰途は、ほぼみんな寝てる状態でした。もっとも、乗り換えなし
に帰れるため、だいぶ助かりましたが。駅からはやはりバスで帰
ってしまいました。そこで、盛り沢山の1日も終わりとなりました。