今日は2日目である。

が、相変わらず予定は立ててない(笑)妻が買い物に行くという
ので、家族全員で買い物に。最近は、上の子は自分の自転車(補
助輪付き)に乗っていく。妻は下の子1人を乗せればいいので、
以前よりは、楽になっている(と思う)。問題なのは、上の子の
自転車のスピードが遅いことである。車輪も小さいし、仕方な
いところもあるのだが、途中で疲れた疲れたということも多く、
それをなだめすかしながら、おでかけするとかなりの時間がか
かってしまう。
# その分、夜にはぐっすりと眠ってくれていいのだが。

どうにか到着した公園で、先行していた妻と下の子と合流する。
子供たちは買い物に行くよりも、ここで遊びたいということで、
私が子供たちを見ることになる。2人を見ていると、やはり面白
い。上の子は幼稚園児らしく、走り回って遊ぶ。下の子は2歳児
らしからぬ感じで遊んでくれる。今回は、3本の鉄棒で繋がって
いる2つの滑り台が舞台であった。この2つの滑り台は、小さな
ものと大きなものがあり、小さい子供は小さい滑り台でしか遊
べないつくりになっている。つまり、大きな滑り台の上へ行く
ためには、

  • 輪でできた階段みたいなものを登る(くぐる?)
  • 小さな滑り台に付いた会談を登り、3本の鉄棒で繋がった部分を歩いていく

というどちらかができなければならない。まあ、幼稚園に行く
ようになれば、どっちもできるとは思うが、中々小さな子供で
は行くことが出来なくなっている。

さて、下の子は、最初は小さな滑り台で遊んでいたのだが、段々
と飽きてきたのか、お兄ちゃんが滑っている滑り台に行きたくな
ったらしい。輪の階段にチャレンジしたが、合間で落ちるために、
諦めた。次は3本の鉄棒で繋がった部分に行こうとする。普通に歩
くには、まだ伸長が足りない。そこで彼が編み出したのは、2本の
鉄棒の間で自分の体を突っ張っての横歩きである。動くときには、
ハッハッハとまで掛け声もでるので、まさにSASUKEにチャレンジ
する男のようである。いやぁ、わが子ながら笑ってしまいました(笑)
,

上の子がトイレに行きたいというので、あわてて、近くのスーパーへ
行く。そのあと、妻と合流して、買い物して、家に帰りました。昼間
にしっかりと遊んだので、子供たちも今日はゆっくりと寝てくれまし
た。